カテゴリ:桜( 6 )

近所の桜

近所の桜です。
名札がないので名前がわからないのですが
私が知る桜の中でいちばん好きな桜です。
d0259585_9163898.jpg
d0259585_9165659.jpg


どこが好きかってまあるくたくさん咲くところはもちろんなのですが、
花色が白~ピンクにグラデーションしていてたまらないです。
d0259585_9202412.jpg
d0259585_9203964.jpg



幹からシリーズ
d0259585_9221844.jpg


花びらにうっすらピンクの筋がはいっています
d0259585_9222689.jpg


この桜の下にいくともうほんとうに幸せな気持ちになれるんです。
萌え~♪
[PR]
by blue_mint_2012 | 2014-04-03 09:26 |

桜を見にいってきました(その3)

『苔清水』
花びらの縁に紅がさしています
花の大きさは染井吉野くらいでとても上品で可憐です
d0259585_181421.jpg
d0259585_1815626.jpg
d0259585_182694.jpg


『大島桜』
染井吉野のお父さんだそうです
d0259585_184121.jpg

d0259585_1843394.jpg


『白妙』
蕾のときがうっすらピンクで咲くと白
花は少し大き目です
d0259585_1854653.jpg


考えてみれば当たり前のことですが、桜も交配して品種が作られているんですね。
染井吉野が交配して作られたことを知ってちょっとびっくりしました。
桜は日本には600種類くらいあるそうで、
世界で花を楽しむための桜のほとんどは日本の桜だそうです。
日本人に生まれて良かった!
[PR]
by blue_mint_2012 | 2014-04-02 18:16 |

桜を見にいってきました(その2)

横浜の三ツ池公園というところにいってきたのですが、
染井吉野の次に多く植えられていた桜
『横浜緋桜』という桜です。

染井吉野より少し大き目の花で色は濃いピンク
d0259585_1425258.jpg
d0259585_143897.jpg


丸く咲くのはやっぱりかわいい
d0259585_1432452.jpg
d0259585_1433483.jpg


花が丸く何段にも咲いているのもかわいいのですが
背景にいる黒と白の生き物(カモ)がポイントです
d0259585_1434560.jpg

[PR]
by blue_mint_2012 | 2014-04-02 14:09 |

桜を見にいってきました(その1)

染井吉野です。満開でした。
満開感がぜんぜん無い写真ですが、実際はもっともっと満開です(笑)
d0259585_1324723.jpg

d0259585_13242790.jpg


枝の先に丸く咲いているのが大好きです
d0259585_13244971.jpg


幹から直接咲いているのも大好き
d0259585_1325856.jpg
d0259585_13251873.jpg
d0259585_13252823.jpg


桜が満開になっている全体像も美しいと思うのですが
一つ一つの花のかわいらしさや幹から突如花が咲くその姿に惹かれてしまいます。
[PR]
by blue_mint_2012 | 2014-04-02 13:33 |

新宿御苑の桜

近所の公園の桜は見ごろが過ぎてあまり良い写真が撮れなかったので
新宿御苑に足を運んでみました。
実は初めて新宿御苑に行ったのですが、すごく良いところですね!
都会のオアシス…癒されました~。

木に品種の名札がちゃんと付いてたので品種名とともに一部ご紹介。

ソメイヨシノ(散り始め)
d0259585_2162174.jpg

d0259585_2165281.jpg

散り始めと言ってもこんなにまだこんなに咲いてます
d0259585_2163961.jpg



コフクザクラ(見頃過ぎ)
とても小さな花です。(1~1.5センチくらい)
d0259585_21103357.jpg



ヤエベニシダレ(満開に近い)
色といい枝垂れるとこといいなんかなんか萌えました。
この木のまわりは高そうなカメラを持った人でいっぱいでした。
d0259585_21201191.jpg
d0259585_21203955.jpg



シロタエ(満開)
大き目の花。
白い花を撮るのは難しい(・・;)
d0259585_2124079.jpg



イチヨウ(五分咲き)
八重の大き目の花。
とにかくとにかくかわいい~!
満開のときに来てたら萌え死んでたと思う。
d0259585_213269.jpg
d0259585_21323356.jpg
d0259585_21324623.jpg



時間がなくて園内の3分の1くらいしか見れなったのですが
都会の真ん中にこんなに素晴らしい公園があったなんてびっくりでした。
また行きたいな~♪
[PR]
by blue_mint_2012 | 2013-04-01 21:38 |

近所の桜

すぐ近所の公園の桜です。
何品種か植えられていて、そのうち一つは満開です。
d0259585_15542996.jpg

うすいピンクで花は少し大き目です。
そして手毬のように大きな房になって咲いています。
d0259585_155906.jpg

名前がわかるといいのですが…
この公園の中で一番のお気に入りの桜
d0259585_15561174.jpg




こちらは白い桜です。
八分咲きくらいでしょうか。
花はちょっと大き目です。
こちらは大きな房は作らず可憐に咲いています。
これも大好きです。
d0259585_1615896.jpg
d0259585_1621570.jpg
d0259585_162303.jpg

こんな風に太い枝からいきなり桜が咲いているのに心が惹かれます。


あと多分2品種はあると思うのですがまだ五分咲きくらいなので
きれいに咲きそろっていい写真が撮れたら紹介したいと思います。
[PR]
by blue_mint_2012 | 2013-03-24 16:06 |


日常の小さな幸せを綴った日記です(ぶるみん)


by blue_mint_2012

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

今年はたくさん咲きました!
at 2015-05-21 00:19
どうしようこれ!
at 2015-05-17 23:48
またもや雨の呪いに
at 2015-05-17 21:54
今年も青で咲きました
at 2015-05-15 21:24
ジャスミーナも咲き始めました
at 2015-05-14 19:34
ヤマアジサイも咲いています
at 2015-05-13 20:54
たくさん咲いてます
at 2015-05-13 20:45
テンションが上がる!
at 2015-05-10 20:55
今年も良い感じです
at 2015-05-10 15:35
新入りです
at 2015-05-10 15:21

カテゴリ

アンブリン
シャリファアスマ
セントセシリア
C.R.マッキントッシュ
紫燕飛舞
H’sBティーセンテッドチャイナ
チエズチャイナ№1クリムゾン
デュシェスドゥモンテベロ
マダムアルディ
マチルダ
ピンクグルスアンアーヘン
リトルホワイトペット
ノルマリス
スペクタビリス
ポールズヒマラヤンムスク
ジャスミーナ
瀬戸の月(ヤマアジサイ)
新宮五月雨(ヤマアジサイ)
草花
寄植え
摘んだ花
その他

Photoback
はじめに

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

その他のジャンル

画像一覧

ブログジャンル

花・ガーデニング